ナイキ | ブランド名

オレゴン州の振興運動靴メーカーを数十年で世界的な企業へと発展させたのが、カリスマ的創業者であるフィリップ・ナイトである。1964年に陸上コーチのビル・バウワーマンとブルーリボン・スポーツ社を設立する。そこで二流とされていた日本の運動靴メーカーの性能に着目し、オニツカ・タイガー製靴会社(現「アシックス」)のアメリカでの輸入・販売権を獲得。また、1971年に、三日月形のシンボルロゴの「スウッシュ」を商標登録し、新ブランドとなる「ナイキ」を立ち上げた。ギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」が名前の由来とされている。

その後、運動靴の機能性の向上や、独創的な広告戦略により、「エア・ジョーダン」、「エア・マックス」など大ヒット商品を経て、最大手のアディダスを追い抜き、スポーツメーカー第一位に躍り出るまで急成長を成し遂げる。


ナイキのブランド詳細情報

ブランド名 ナイキ:(ナイキ)
ブランド名(英語) NIKE
ブランド 発祥国(地域) 国: アメリカ(地域: オレゴン州)
ブランド販売ショップ(楽天) ナイキ

 

 

 

ファッションブランド図鑑では、人気ブランドから、新しくリリースされた新進気鋭のブランドまで多数のファッションブランドを紹介する図鑑的なサイトです。情報の正確性には注意しておりますが、完全性は保証いたしません。もし、このサイトの情報について間違いを見つけた方は恐れ入りますが「お問い合わせフォーム」よりご連絡いただけますと幸いです。

 

 

ファッションブランド一覧(索引)