バレンシアガ | ブランド名

クリストバル・バレンシアガによって設立されたブランド。ジバンシィ、クレージュ、ウンガロらがバレンシアガのアトリエから独立し、パコ・ラバンヌやイヴ・サンローランに多大な影響を与えたファッション・デザイナーである。

15歳にして独立して店を開くが、「マガザン・デュ・ルーブル」のサン・セバスチャン店で売場主任として働き、20歳で再びメゾンを開いた後スペイン人に好評を博す。
しかし、スペイン王朝が倒れ共和制国家が樹立すると倒産においこまれ、フランスへと渡り、40代にしてパリで名声を獲得する。
彼のファッションは、無駄な線を省いた裁断と優れた縫製による彼のファッションは、構築的なシルエットを女性の身体にもたらし外見的なラインを劇的に変化させた。
「クチュリエ中のクチュリエ」と称された彼は「クチュールを支えていた生活は終わった」と述べて引退し、1972年にスペインで永眠する。


バレンシアガのブランド詳細情報

ブランド名 バレンシアガ:(バレンシアガ)
ブランド名(英語) BALENCIAGA
ブランド 発祥国(地域) 国: スペイン
ブランド販売ショップ(楽天) バレンシアガ

 

 

 

ファッションブランド図鑑では、人気ブランドから、新しくリリースされた新進気鋭のブランドまで多数のファッションブランドを紹介する図鑑的なサイトです。情報の正確性には注意しておりますが、完全性は保証いたしません。もし、このサイトの情報について間違いを見つけた方は恐れ入りますが「お問い合わせフォーム」よりご連絡いただけますと幸いです。

 

 

ファッションブランド一覧(索引)